世界最高峰のスカーフ、カレ(Carres)


今回は世界的有名ブランド エルメス(HERMES)が手掛けているスカーフ「カレ」についてお話させていただきます!

まず初めに皆様は「カレ」という意味をご存知でしょうか?

カレとはフランス語で「正方形」という意味がございます‼
その名の通りほとんどが正方形(90cm×90cm)であり、
元々は競走馬のレースで着用していたブラウスからインスピレーションされているそうです!
高級馬具工房として開業したエルメス(HERMES)ならではの発想ですね!

次にカレの巧みな製造方法ついてですが、ここにもエルメス(HERMES)が世界最高峰と言われる所以が隠されております。

洗練された職人によって作られるカレは、一つを製造するのに多大な時間を費やすそうです。
少しだけその工程の一部をご紹介していきたいと思います!

デザインが決まるとその原画がフランスのアトリエに届きます。
それを元に職人がデザインに合った染料の調合をし、プリントするのではなく一枚一枚シルクスクリーンで丁寧に染色していきます。
シルクスクリーンとは、孔版画の技法の一つ!版画のような型にデザインを施したインクが、通過する穴と通過しない部分に染料を落とし染めていくものです。

染色が終わると次は裁縫の工程に入ります!
縁縫いの際はミシンを使うのではなく、表面全体を巻きながら手縫いしているんです!
そうすることで全体のハリを保ち、どのような結び方をしても表側が見えるような構造になるそうです!
このような技術があることを知ったときは非常に驚きましたが、それと同時にエルメス(HERMES)というブランドにロマンを感じました。

他にもこのようなエルメス(HERMES)ならではの工程がいくつもあります!
洗練された職人達による巧みな技で一つ一つが丁寧に製造されており、
発売当初から現在まで大人気商品として活躍しています!

今回はカレについてご紹介させていただきましたが、他の商品も歴史や製造方法など深堀していくと、
また違う面白さを発見でき、そのブランドをより一層楽しめるのではないかと思います!

是非、世界最高峰スカーフ「カレ」を手に取り、その素晴らしい技術と美しさを体験してみてください。

ギャラリーレア 銀座本店にも様々な種類のカレをお取り扱いしております。
スタッフ一同、皆様の起こしをお待ちしております(^^)

———————————————————–
ギャラリーレア 銀座本店に是非お越しください。
ご売却・ご購入など、何でもお気軽にご相談ください。

↓買取サイト↓
https://galleryrare.jp/

↓販売サイト↓
https://www.g-rare.com/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ギャラリーレア 銀座本店
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-9
TEL:03-6264-6920

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲